Bush Buddy 【ブッシュバディー】

?

]]>VAGABOND TOP page2006 Release Product pageWeight: 26g  ●Size: 10cm Price: 6,615 (税込) 【全5色】BUSH BUDDY ― ブッシュバディー ―オールインワンボディーに秘められたブッシュ攻略専用モデルリアルとトラッドのハーフブリードリアル系フラップテールこのルアーのイメージはスピナーベイト+ポッパー+ペンシルベイトただ巻きではスピナーベイトのバジングアクションを演出し続けロッドワークを駆使すればドッグウォークアクションを発生。ピンスポットでフラッシングとブレードの金属音、プロップサウンド&引き波、さらに独自口部形状でスプラッシュを上げ、強烈にアピールします。ルアーとしての機能全てをバランスよくコーディネートし、今まで河川など流れのある場所が活躍の場だったフラップテールルアーを野池やリザーバーなど止水域のスローでピンスポットでのアプローチが必要な場所でも一軍ルアーとして使用できるようにセッティングしました。もちろん強い流れのスピードと音に負けないトップウオータープラグとしての性能も衰えることなく備わっています。そして、お腹には大型ダブルフックを一本装着。ボディにフックがフィットするセッティングは高いウィードレス効果を生み葦際やオーバーハングをものともせず、すり抜けてきます。日本全国のバスマンのメジャーフィールド『野池』に『これ一つ持っていけば楽しいトップウォーターゲームができる。』そんなルアーに仕上げています。BUSH BUDDY FEATURE


オリジナルベンドブレード


今回製作したブレードは独自ベンドによる左右非対称設計にしたことで、デッドスローリトリーブでも確実に水を掴み回転し、リトリーブスピードが上がると回転幅が大きくなり、ダートしながら甘いバジングサウンドを発生するように仕上げてあります。さらに、ブレードの取り付け位置をボディ下部へ、かつ斜め下方向にセッティング。これにより、ブレードとフックの絡み、ボディーの回転を軽減し、ブレードバイトにも対応、水流を掴む性能を格段に向上させ、独自ブレード形状とあいまって、極めて小さな水流からでもブレードが敏感に反応、回転を始め引き波とフラッシング、バジングサウンドでアピールを始めます。また、この機構はフラップテールタイプとしては異例なドッグウォークアクションも可能にしています。


スプラッシュマウス


独自の口部形状は水を掴みやすく、かつスプラッシュを上げやすく設計。ロッドワークでは首を振りやすく、ブレードの回転を伴いながらドッグウォークアクションを可能にしています。


リアルスケイルフラッシュシート


今回から採用したVAGABONDオリジナルのウロコ模様特殊アルミシートは、ルアーを今までより遥かにリアルな仕上げへと進化させています。魚の顔のうろこを観察、研究しウロコを一枚づつ違うサイズで描写。角度によってさまざまな面でフラッシングしナチュラルにアピールにします。リアリズムを追求し他の追従を許さない、VAGABONDの最新技術が生きているパーツです。Dovelman COLORラージマウスバス普段見慣れている魚こそより詳細に再現しないと違和感が出てしまうものです。背中のウロコ、全体の配色バランス、顔のウロコと皮膚の透明感、全てにおいてリアルに再現。黒い柄はボディに入る位置により濃度に変化をつけナチュラルに仕上げています。背中のウロコは縁取り、中側共に光の角度により色が鮮やかに変わるように淡くカラーリングを施しました。


スモールマウスバス極細かなウロコ模様と独特の柄が特徴でボディ側面は光の角度により艶かしく鮮やかに体色が変化するようにカラーリングを施しています。茶色の柄はボディに入る位置により濃度に変化をつけナチュラルに仕上げています。


ピーコックバス元々、熱帯魚で有名な魚で成魚は大変美しい魚。派手な体色をナチュラルにリアルに再現する為細部に至るまで妥協することなく仕上げました。特徴的な黒い柄はボディに入る位置により濃度に変化をつけナチュラルに仕上げています。また背中の細かなウロコは一枚づつ縁取りし、リアルさをより引き立て背中の中心には美しく変化するブルー系パール塗料を使用し違和感無く美しい体色を再現しました。


VBライギョモンスタークラスのライギョが持つ迫力を深い色合いで余すことなく再現しました。黒い柄の中心と内側で濃度に変化をつけナチュラルに仕上げウロコ模様は一枚づつ縁取りがなされており角度によって美しく輝きます。


ブルーギル少し体色が薄めのブルーギルを再現。ウロコは全て縁取りされており見る角度によって表皮が淡くブルーからレッドへ艶かしく輝きます。野池でも、大きな湖でもカバーできるもっともポピュラーなベイトフィッシュカラーと言えるでしょう。BUSH BUDDY ACTION


ストレートリトリーブただ巻くだけの最も簡単でもっともメジャーな使い方。あらゆるフィールドであらゆる条件下で最も基本となるアクションなので是非マスターしていただきたい使用方法です。アクションのコツはスピードにあります。リトリーブスピードによって、奏でるサウンド、発生するダートアクションスプラッシュ引き波が大きく変化するので実際に使用していただき状況に合わせてリトリーブスピードを調整して使用してください。デッドスローから本体がひっくりかえってしまうような超速引きジャークなど様々なリトリーブスピードをカバーできます。また川などでは、弱めの水流でもブレードが回転するのでステイ(ポーズ)も効果的です。


ドッグウォークロッドワークを駆使すればドッグウォークアクションを発生、ピンスポットでフラッシングとブレードの金属音、プロップサウンド&引き波、さらに独自口部形状でスプラッシュを上げ強烈にアピールします。ピンスポット攻略が基本となる野池のようなフィールドにもってこいのアクションです。またストレートリトリーブと組み合わせて演出すると効果的です。


ストップアンドゴースピナーベイトのバジングでは不可能なポーズを駆使したアクションです。スピナーベイトと違い常にフローティング状態にあるためリトリーブ開始直ぐに水面で引き波とスプラッシュ&バジングサウンドを発生し効果的に食わせのタイミングと寄せるアクションを創り出す事が出来ます。ウィードエッジ、護岸、オーバーハング、葦際などを効率よく、食わせのタイミングをポーズで創りながら探っていくのに適しています。


2006 Release Product pageVAGABOND TOP Page