2006-5-21 宇治川ゴミ拾い

 

今回で7回目となるこのイベントは美しい釣り場を目指して、 まず私たちのもっとも身近な釣り場である 「宇治川」 をきれいにしようという目的で ボランティアで参加してくれる釣り人により行われています。 2006年 521日(日) ●天候/ 晴天 今回、延期の原因にもなった宇治川の「増水」。 天ヶ瀬ダムの放流や数日前に雨が続いたこともあり、やや増水気味の宇治川。 しかし延期が功を奏したのか、天候は見事なまでの五月晴れとなり いつにも増して美しい宇治川の流れに目を留めずにはいられませんでした。 ● ● ● 当日スケジュール ● ● ● 09:00 ~ 9:30 受 付


09:30 ~11:00 ちょこっと釣り大会


11:30 ~12:30 ゴミ拾い


12:30 ~ 12:3 0 軽食 & 釣り大会表彰 オークション & ジャンケン大会 宇治川 「ゴミ拾い」「ちょこっと釣り大会」 開会 ちょこっと釣り大会の開始です! いつも「厳しい」が決まり文句となってしまった『ちょこっと釣り大会』。 ちょこっとながらもやっぱり釣りたい… でも釣れない…。 今回のキーワードは【増水】。大会史上最も厳しいコンディション(!?)かも… 空模様は文句なし!気候のせいか皆さん和やかに釣りをしているように見えますが…。 そして結果はと言いますと、健闘虚しく   ……キビしぃ~! 気を取り直して さぁ! メインのゴミ拾いスタート 五月晴れを通り越して暑い・暑い。それでも負けずに皆さん頑張って拾ってくれました! 今回は行楽後の置き土産?と言うべきか、釣り人に限らず “マナー” の悪さにげんなり。 じゃんけん大会 ほっと一息、恒例のレクリエーション。今回も商品に皆さん興味津々。 釣り大会のうっぷんを晴らすべく、ジャンケンにも気合が! 『ジャンケン大会』で見事勝ち抜きました加藤さん。おめでとうございます! 加藤さんはゴミ拾いの常連さんです。日頃の行い !? とは言い切れませんが、やっぱり「福」がありますよね~。 オークション こ慣れた方も、そうでない方も楽しめる恒例のオークション。ほんとにお得なんですよ! 前回の 『ちょこっと釣り大会』 優勝の小林さん。今回は残念でしたが、ご落札ぅ~で爽やかスマイル☆ ★参加者★スナップショット!


暑い中でのゴミ拾い、本当にお疲れさまでした。


今回で7回目を迎えた宇治川53 PICK UP。 今年は特に土日の雨が多く、雨と増水で4月23日は延期になりましたが、 無事5月21日に開催することができました。


今回は参加人数が少し減ってしまいましたが、 バスフィールドの店長さんをはじめ16人もの“心ある参加者の方々”が集まって下さいました。 とは言え直前の雨で宇治川は増水。 いつも厳しい 『ちょこっと釣り大会』 もまた厳しいものになるのは必至。ゴミを拾える場所も増水で少なくなり、流されてゴミその物も少なくなっているような状況。しかも暑い。そんな中で頑張っていただきました。 『ちょこっと釣り大会』では、奮闘するも全員ノーフィッシュ。 そんな予感はしてましたが…。『ごみ拾い』も皆さん汗ばむ陽気の下、頑張って下さいました。 ゴミは宇治公園内はタバコの吸殻などが多く、 川原は放置されたバーベキューのゴミや空き缶などが大半でした。今回、釣り人のゴミは少ないが、行楽客や観光客のゴミが目立ちました。しかしながら、増水してなければ川原にもっとたくさんの釣り人のゴミが予想されます。下流に流れても何も解決しないので、そうなる前にゴミを処置したいところです。その後はお楽しみ、メインの『じゃんけん大会』に!というか、釣り大会が全員ボウズだったからですが…。勝ち残った加藤さん優勝! ネイティブのハンドメイドミノー「レイクマドンナ」を獲得されました! その後はオークションなどで盛りあがり、多くのメーカーの方々の協賛や参加者のご協力のおかげで 無事終了となりました。 今回は延期で参加できなかった方もおられましたが、 秋の開催に向け、皆さまで参加していただけるよう頑張っていきたいと思います。 来期も沢山の方々に参加していただき、 共に「釣りを楽しみ、そして釣り場を守る」この活動を実りあるものにする為、続けて参りますので 今後ともお力添えのほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


ご協力本当にありがとうございました。 ▲VAGABOND TOP