20050410 宇治川ごみ拾い

桜満開のお花見日よりの中、総勢21名の方が参加!

今回で5回目となるこのイベントは美しい釣り場を目指して、 まず私たちのもっとも身近な釣り場である 「宇治川」 をきれいにしようという目的で ボランティアで参加してくれる釣り人により行われています。 2005年 410日(日) ●天候/ 晴れのちくもり 集合場所の宇治川塔の島一帯は 朝から満開の桜を満喫しようと集まった花見客でまさに人・人・人。 お昼にはどこもかしこも観光客と花見客で人がいっぱいでした。 桜の花びらが舞い散る中、宴会をしている人を羨ましく思いつつ 休日返上で総勢21名の方が参加して下さいました。

● ● ● 当日スケジュール ● ● ●  

9:00 ~ 9:30 受 付


9:30 ~11:00 ちょこっと釣り大会


11:30 ~12:30 ゴミ拾い


12:30 ~ 12:3 0 軽食 & 釣り大会表彰 & オークション & ジャンケン大会


宇治川ゴミ拾い&ちょこっと釣り大会 

開会 社長の挨拶の後、VAGABOND三条店 北谷より釣り大会のルール説明が行われ、 『ちょこっと釣り大会』 の開始です。
それにしてもご覧下さい!この見事な桜。ひらひらと舞う桜の花びらに思わず見とれてしまいました。
ちょこっと釣り大会 塔の島付近は花見客に押されていつもより釣り人は少ないようでしたが、 観光用の屋形船が出ているなど状況はかなり厳しい様子。 それでも参加者の皆さんはめげずにスタートと同時に各自思い思いのポイントへ。
真剣モードです。釣果の方はどうだったのでしょう こちらは和やかモード? 諦めモード?

前回に引き続き参加の「バスフィールド」の川村さん。今回の53 pick upへの参加も呼びかけて下さいました。ありがとうございます!! 天気も良かったので かなりほっこりしてはりますね 皆勤記録更新中の林さん 次回もお待ちしております
控え目にニッコリ☆ 毎回大阪から参加の太田さんも 皆勤記録更新中! カメラを向けて 無理矢理笑ってもらいました ポイント移動中のお二人発見 ご夫婦で参加して下さいました! カップルで参加して下さいました! 桜も満開ですが、花粉症の方には辛い一日だったようです。 スタッフ北谷&辻島はまさに重症。 早くも釣りを諦めた宇野さん(右から2番目)も花粉症という事で 花粉症談議で大盛り上がり!? さぁ! メインのゴミ拾い 今回はとにかく花見客のゴミで塔の島はゴミだらけ。モラルを疑うようなゴミを平気で捨てている…。 おまけにこれも 「持って行って!」 とあつかましい事を言われる始末。 皆さんも釣り以外の行楽などへのお出かけの際にもきちんとゴミを持ち帰りましょう! ゴミ拾いは塔の島を拠点に、宇治川上流部と下流部にゴミ収集場所を設け、二手に分かれて開始 皆さんゴミ袋を持っていざっ! 上流組 下流組 ちょこっと釣り大会 ★ 結果発表 & ジャンケン大会 昼食後はいよいよ釣り大会の結果発表です。 いつもゴミ拾いの釣り大会は厳しい状況なのですが、残念ながらこの日は参加者全員ボウズとなってしまいました。 と言うことで、賞品は急遽ジャンケン争奪に。釣果はさておき、とりあえずこの日ラッキーな人は… ジャ~ン! 勝者はこの御三方。おめでとうございます。それぞれ欲しい賞品を手にご満悦。 オークション 毎回恒例のお楽しみタイム! 今回も終始和やかに進行。なかなかの盛り上がりで楽しいオークションとなりました。


参加していただきましたみなさん、本当にお疲れさまでした。


今回で5回目となる 「宇治川ゴミ拾い」 も参加して下さいました皆さん並びに 協賛メーカー各位のご協力により 無事に終えることができ、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。


観光地でもある宇治川塔の島周辺は、ちょうど満開の桜と比例してゴミも多く 今回は主に塔の島の上流部と下流部の清掃を行いました。 春の陽気にしては少し暑かったのと、ゴミ拾いのエリアも広かったので 参加者の皆さんには本当に頑張って頂きました。 花見日よりでもありましたが、釣り日よりでもあった休日に参加して下さいまして心より感謝しております。 次回の「宇治川ゴミ拾い」は秋の予定です。 人として、釣り人として年に数回のこういったボランティア活動に参加し汗をかくのも気持ちのいいものです。 今現在、釣り人が抱える諸問題に対しても、身近に出来る事から始めていく事と 釣りを楽しむ事、そして続けていく事が大切だと思います。 友達同士、カップル、ファミリー、もちろんお一人でも楽しみながら参加して頂ければと思います。 次回も沢山のご参加お待ちしております。


ご協力本当にありがとうございました。 ▲VAGABOND TOP